2015.01.28. 改めて昨日のライブ、と、笹口騒音オーケストラのお話

昨日は笹オケ2016年初ライブでした。 

 
 場所は下北沢ガレージ。
笹オケを愛して下さっている腰痛おじさんのイベントです。

フードのガパオライスしかり、とてもおもてなしの心を感じるあたたかいイベントでした。
お客さんも、それを分かって楽しんでいる方が多くて、笑顔がいっぱいで心地よかったです。

西山が笹オケに入ったのがいつだったか、もはやはっき覚えていません。
ただ、始まりは笹口氏から『映画に出ないか』と誘われた事でした。

今度作る映画の中に演奏シーンがあるので、そこに出てみないか、と。

『映画』とか『アニメ』とか『劇』とか、そういうものにはとりあえず興味しかないので、二つ返事で参加する事に。

後日撮影日時と場所だけ聞いて向かった会場で、初めて笹オケメンバーと出会う事になります。
笹口氏と雨くん以外ほぼ全員初対面のその場所で、はじめましてのまま映画を撮りました。

まさかそれがバンドになるとは。 
しかも続いているとは。
そういえば、雨くんとまた一緒にバンドをやってるのも変な感じ。

笹口氏恐るべし。

西山にとって、笹オケは闇鍋みたいなバンド。
放り込まれた具材同士が蓋が開いてみて初めてお互いの顔が見えたみたいに、秩序のないメンバーを詰め込んだあっちこっちなバンド。

不思議な集まりだしまだまだ荒削りだけど、その自由さが最近とても楽しい。

それに、ようやく少しずつ『バンド』っぽさが出てきた感じがしています。
集められたからではなく、メンバー一人ひとりが演奏を楽しめるようになってきた。
そんな感じ。

だから、まだまだよくなると思います。

次回の笹オケライブで、初めてのアルバムも出ます。
いいアルバムです。

2/29、是非。