2015.11.27. シャルロ『Simultaneity』が届きました。

今日は、シャルロ氏の新アルバム『Simultaneity』が届きました。 

 
何ともいい色のジャケット。内装もとても綺麗です。

12/2発売予定のシャルロ氏のアルバム、『Simultaneity』。

今回光栄にも声をかけて戴き、アルバム中の4曲の歌を担当させて戴きました。
オケに合わせて歌だけ歌う、という事が初体験で、とても刺激的でした。

シャルロ氏の楽曲は、メロディーやオケのクオリティーはもちろんですが、何より歌詞が魅力的だと思います。

現代の人たちの日常の一部を切り抜いたような歌詞が多く、曲というより物語のよう。

西山が歌を担当した中に『わすれもの』という曲があって、
どこまで書いていいか分からないけれど、主人公の小さな冒険と、衝撃の結末が一曲の中に詰まっているのです。

冒険の中での主人公の不安や疲労はあるので、楽しいだけの歌ではありませんが、それでも彼女の周囲で展開していく風景はとてもカラフル。それに合わせて曲調も変化していって、何か映画かミュージカルのようでした。

歌っていても楽しかったです。
きっと、曲の中の彼女もワクワクしてたんじゃないかな。

もうひと方のボーカル、ざびえるさんも、とても素敵な声の持ち主です。
特に大人の恋を描いた『運命の人』は、西山には一生歌えそうにありません。

是非、お聴き下さい。

発売はCDショップで12/2ですが、西山のライブ物販にも12月のライブから並びます。西山のライブは、ソロでは
■12/21 渋谷喫茶スマイル
■12/31 新宿JAM

の2本の予定です。

お待ちしています。