2017.04.05. Stager Liveで、お花見散歩と、小雨食堂は初めてのノビルさん

今日のStager Liveは2本立てでした。

 

お昼は井の頭公園のお花見散歩。

子どもや家族連れの多い井の頭公園駅付近から恩賜公園中心に向かって足を進めましたが、池の近くまで来るといよいよ人だらけになり、その先は宴会場になっていてとてもごちゃごちゃしていたので、引き返す。

桜は綺麗でした。

 

結局序盤の子ども達戯れる平和な川沿いでウクレレさんとまったりしました。

 

 

 

歌ってたらめんこいお友達が来てくれて、ノビルの採り方を伝授して、髪に花飾りまで結い付けてくれました。

あやのせんせいありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの道すがら、早速教わった秘技を使ってノビルを大量捕獲。

井の頭公園ノビルの巣だった・・・。

こいつをどうするのか。

 

 

考えた結果、今日のメニューは、

雑穀ご飯

ノビルと大根の味噌汁

セレブ牛肉じゃが

ノビルとエノキの酢味噌和え

海老カニ玉豆腐2日目

 

でした。

 

ノビルはにおいが完全にらっきょだったので、らっきょならイケそうな調理法を試す事に。

とりあえず、泥を洗い落として根っこを取り、葉先の黄色い所を除く作業に30分位かかりました。

慣れてないのもあるけれど、何回やってもこれは多分結構時間がかかる。

自然を戴くというのは、大変な事なのだ。

 

 

味噌汁。大根と油揚げとなめこの味噌汁の予定だったけれど、ノビル入れたらのアドバイスでノビルの味噌汁に変更。

ニラ感あって香り高い、美味しい味噌汁になりました。

そして、葉の歯応えが凄まじい。

 

酢味噌和えは、においがらっきょうなのでいいかなあと思って挑戦。

生でかじったらめちゃ辛かったので、茹でました。

えのきと混ぜてカサ増し。

美味しい。

そして、葉の歯応えが凄まじい。

 

 

 

とにかく、まとめるとノビルは下処理は大変だけれど美味です。

そして、葉の歯応えが凄まじい。

 

肉じゃがも非常によく出来ました。豚肉の人懐っこい甘さとは違う、洗練された醤油の風味で、コクと旨味はあれどすっきりした味わい。

牛肉に普段なかなか手が届かない生活なので、牛肉で肉じゃがを作るのは初でしたが、これはよい。くう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配信ではケイくんが花火をめっちゃくれて、ついに配信レベルがついに12にアップ!

とても幸せな日になりました。

応援して下さった皆さま、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。